なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社海鼠壁生子壁

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  なまこ壁で商店街の活性化に取り組んでみませんか?

なまこ壁アイデア集

なまこ壁で商店街の活性化に取り組んでみませんか?

日本に古くから存在する商店街は、
街全体の雰囲気を良くしてくれる、大切な場所です。

 

活気がある商店街がある街は、人の往来もにぎやかですよね。
ごく自然に商店街に人が集まり、
近所の人とのコミュニケーションを楽しめる場所になっています。

 

「買物するのに便利」というのはもちろんですが、
「人とのふれあいを楽しめる」ということも、商店街の大きなメリットだと言えます。

 

しかし残念ながら、古くから伝わる商店街の中には、
活気を失い「シャッター街」になってしまっている場所も数多く存在しています。

 

そこで商売をしようとしても人が集まらず、閉店に追い込まれ、
閉店する店舗が多いからこそ、より一層人が寄り付かなくなってしまう……。
こんな負の連鎖で悩む商店街にこそ、オススメしたいのが「なまこ壁」です。

 

商店街を再生させたい!と願うときに大切なのは、
商店街が一体となって雰囲気作りに取り組むことです。

 

多くの商品は、郊外型の大型スーパーで購入することができます。
車社会が発達した今、「そちらで全てを一気に購入した方が便利」というのは、
無理もないことでしょう。

 

しかし商店街の昔ながらの雰囲気や人とのコミュニケーションは、
大型店舗で味わえるものではありません。

 

商店街を「行くだけでなんとなく楽しい場所」として認識してもらうためには、
商店街全体の「雰囲気作り」が非常に大切だと考えられます。

 

古くから続く商店街の中には、施設の劣化が気になるところも多いはずです。
路面に面した一部分だけでも、商店街共通の「なまこ壁」を導入すれば、
自然と人の目はそちらに向かいます。

 

白と黒が規則的に並んだなまこ壁は、
見る人に「清潔感」を与えるデザインとしても知られています。

 

一つの店舗だけに設置して、周囲のお店との差別化を図るのも良いですが、
商店街のお店全体で少しずつ施工することで、
「街が一体となって活性化に取り組んでいる」とアピールできます。

 

たとえば、商店街全体で何かイベントを行おうとしたときに、
「どこからどこまでが対象エリアなのか」で悩むお客さんは多いものです。
なまこ壁を商店街のシンボルにすれば、エリアやお店選びで悩むこともなくなるでしょう。

 

なまこ壁の特徴的で美しい雰囲気は、若者たちをも惹きつけるものです。
和モダンのインテリアやカフェ、雑貨店などとの相性も良く、
お客さんだけではなく「新規に出店したい」と願う方を集められる可能性もあります。

 

白黒を基調としたなまこ壁なら、
それぞれのお店独自の個性を出すことも難しくありません。

 

グリーンやカラフルな花との相性も良いですから、
街全体を自然に華やいだ雰囲気へとチェンジできることでしょう。

なまこ(海鼠)壁のことなら何でもお気軽にお問合せください。個人のお客様も、工務店様からのご質問も受け付けております。

資料請求

お問い合わせ

© 2024 タイル貼り工法で施工が簡単な なまこ壁「蔵」の販売は中津鋼材株式会社. All rights reserved.