ビリビリは嫌だ! ペットスペースの壁面に悩んだときにも「なまこ壁」を
家族の形が多様化している時代、
「ペットともっと仲良く、そして快適に暮らしたい!」
という願いを抱える方も増えてきています。
今や、「室内でペットとずっと一緒に生活するスタイル」が
主流になっていると言っても過言ではありません。
ペットを室内飼育することで、
より濃密な時間を過ごせることは、最大のメリット。
とはいえ、人間と動物が共に生活することで、
どうしても生まれてしまうデメリットもあります。
具体的には、臭いや住宅へのダメージが挙げられるでしょう。
そうしたデメリットを住まいの工夫で最小限にしようと、
様々な工夫を凝らす方もいます。
少し贅沢に感じられるかもしれませんが、
ペット専用のスペースを用意することで、
問題を解決する方法もあります。
家族それぞれの個室があるのと同様に、ペットにもペット専用のスペースを。
ケージやトイレスペースをそこに設置すれば、
人間の生活とスペースを分けることも容易で、
双方にとって心地よい生活を実現できることでしょう。
ペットスペースを作るときには、床や壁面の仕上げに悩む方も多いです。
せっかくですから、アクセントとしての意味も果たしてくれる、
なまこ壁はいかがでしょうか。
黒と白の幾何学模様は、たとえ小さなスペースでも存在感抜群。
たとえば壁の下半分だけでも施工することで、住宅の劣化対策にもなります。
最近では、汚れや臭いに対応できる、
高機能なビニールクロスも多数発売されてきています。
より率直に、「ペット対応」を売りにしているものもあります。
しかしクロスはクロスで、やはり限界はあるでしょう。
弊社のなまこ壁「蔵」は、タイル貼り工法で専用のパーツを組み合わせて作ります。
多少ペットがやんちゃをしても、
クロスのようにビリビリになってしまうこともありません。
長く美しい状態をキープしていけます。
またなまこ壁は伝統的な和柄なので、
住まいの他のインテリアの邪魔をするようなことも少ないはずです。
家族みんなが、「ここはペットのための場所」
と認知するきっかけにもなるでしょう。
「なまこ壁を施工する」と聞くと、
大掛かりな工事を想像される方も多いかもしれません。
確かに以前のなまこ壁は、施工する際に熟練の技術が必要とされていました。
そのため、工賃もかさむという特徴があり、
「わざわざペットスペースのために……」とためらう気持ちも、よくわかります。
しかし弊社のなまこ壁「蔵」なら大丈夫です。
すでに出来上がっているなまこ壁パーツを、
現場で組み合わせ、施工していきます。
ごくわずかなペットスペースにも対応可能なので、ご安心ください。
施工自体は工務店やタイル業者でも可能ですので、
ご不明な点は、まずお問合せください。


