なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社海鼠壁生子壁

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  外構工事でなまこ壁を取り入れて

なまこ壁アイデア集

外構工事でなまこ壁を取り入れて

なまこ壁は、日本に古くから伝わる伝統的な雰囲気を
醸し出してくれるものです。

 

昔は機能性の高さに惹かれ、蔵の壁や塀に施工するケースが目立ちました。
しかし近年では、白と黒が規則的に並ぶ美しいデザインに惹かれ、
自宅に取り入れる方も増えています。

 

通常の壁と比較して、見る人にインパクトを与えやすいなまこ壁は、
外構工事で取り入れるのもオススメです。

家の周囲を囲む塀を作るときには、ぜひなまこ壁を採用してみてください。

 

タイル貼り工法で、施工が簡単な当店のなまこ壁「蔵」であれば、
コストを抑えながら本格的な風合いを持つ、
魅力的ななまこ壁に仕上がります。

 

「施工するには技術者の確かなスキルが必要」とされ、
昔から難易度が高かったなまこ壁ですが、
現代ではより手軽に取り入れられるようになっています。

 

家を囲むなまこ壁の塀は、家全体の和の雰囲気を高めてくれることでしょう。

なまこ壁が持つ伝統的な雰囲気が、家や庭の高級感も高めてくれるはずです。

また、和風の庭づくりにとって、欠かせないアクセントとなってくれます。

 

車を駐車するガレージに施工するのもオススメの方法です。

しっかりとした壁で、車体全体をしっかりとガードできるガレージを
望む方も増えています。

しかし、「周囲の家々と同じようなデザインではつまらない」
と感じることも多いはずです。

 

既存のガレージではなく、自分らしい個性を取り入れたいと思ったら、
デザイン面で工夫を凝らしてみてください。

あまりに奇抜なデザインを選択すると、
ご近所の雰囲気から浮いてしまうことにもなりかねません。

 

その点なまこ壁であれば、モノトーンのインパクトあふれるデザインながら、
和風建築としっくりなじみやすいという特徴を持っています。

 

ガレージの中でも、壁面の下半分は特に汚れが気になりやすい部位でもあります。

なまこ壁は、そのデザインの特性上、汚れが気になりにくいものです。

より機能的な空間に仕上げることもできるでしょう。

 

外構工事は、家を新築したのと同時に行うケースもありますが、
必要なときに必要な工事を行うケースも多くあります。

タイル貼り工法のなまこ壁であれば、
既存のガレージや塀への施工も比較的容易に可能です。

 

モルタルやブロック、コンクリートやALC、
さらには石膏ボードや合板、木下地など、
さまざまな壁面に施工できるので、
模様替え気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

インパクトのあるなまこ壁のデザインだからこそ、
外構工事の一部に用いるだけでも印象は大きく変わるはずです。

 

周囲とは少し違った家の雰囲気を作り上げたいと思ったときには、
ぜひタイル貼り工法を採用した新しいなまこ壁「蔵」を採用してみてください。

なまこ(海鼠)壁のことなら何でもお気軽にお問合せください。個人のお客様も、工務店様からのご質問も受け付けております。

資料請求

お問い合わせ

© 2026 タイル貼り工法で施工が簡単な なまこ壁「蔵」の販売は中津鋼材株式会社. All rights reserved.