なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社海鼠壁生子壁

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  銀行になまこ壁を導入して景観を豊かにしよう!!

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  銀行になまこ壁を導入して景観を豊かにしよう!!

なまこ壁アイデア集

銀行になまこ壁を導入して景観を豊かにしよう!!

近年、銀行では、定期預金金利が下がり、預ける方が少ない傾向があります。そのため投資や信託などを提供に力を入れるところも出てきています。

そこで今回、なまこ壁を取り入れることで、得られるメリットはなにか、街並みの景観にどのように影響するのかを解説!

ぜひ、銀行の建て替えやリメイクを検討されている方や業者の方は記事を参考にしてみてください。

 

 

なまこ壁の歴史とは?

 

なまこ壁は江戸時代以降に住宅の屋根に瓦が採用されると同時に施工されるようになりました。
台風や潮風などの自然災害から住宅を守り。
土壁や板壁より耐火性に優れていることから多くの家屋に採用されました。
 

工法は、6つあります。
 

・平瓦を水平に並べて張り合わせていくいも張り。
・平瓦を斜めに張り合わせる四半張り。
・いも張りの端を重ねて張る馬乗り張り。
・青海波型
・亀甲型
・七宝型
 

これらの工法のなかでも有名なのはいも張りと四半張りです。シンプルなデザインのことから多くの家屋や蔵に採用されています。

 

 

銀行の外観になまこ壁を取り入れるメリットとは?

 

銀行と言えばさまざまな種類があります。ネット銀行や信用金庫、都市銀行などいろいろあり、それぞれ多くの方が利用しています。
 

しかし、近年経済の動きにより定期預金金利などが下がり、銀行にお金を預ける方が減少しています。
その背景には、倒産などのリスクや投資などが影響しています。
この影響の緩和に経済力を建て替えやお金のかかった外観で国民にアピールできるのではないでしょうか。
 

幅広い年代から愛される親しみを持たれるなまこ壁!子どもには、昔ながらの歴史を学ばせる場所となり、年配の方は懐かしさを感じるでしょう。
 

黒っぽい瓦に白の目地は、洋風の外壁に合わせると和風モダンな高級感を感じられる印象になります。

 

 

なまこ壁は街並みの景観を良くする?
 

なまこ壁は飲食店街や商店街などの雰囲気を変えられます。
 

・高級感を醸し出す。
・昔ながらの風合いの街並みになる。
・落ち着いた雰囲気にする。
 

しかしこれらは、施工する面積が広く、家主に多額のコストがかかってしまいます。
 

そのため昔は街のシンボルであった銀行や教会になまこ壁を取り入れると観光地のひとつとしても注目されやすいでしょう。銀行は、わかりやすいところに建っているところと、そうでないところがあります。
建物がすべて同じようでは街中では、利用者から見つけにくいでしょう。
 

なまこ壁を外観に取り入れ、銀行の場所がだれからでも把握してもらえるように導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ
 

 
銀行の外観だけでなく、内装のトイレや受付カウンターなどの一部にもなまこ壁を取り入れることでスタイリッシュな印象に仕上がり、高級感を醸し出せます。

そのため、資金があると主張できる可能性があり、定期預金や投資の利用者が増える場合も考えられるでしょう。
 

ぜひ、なまこ壁の導入を前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

2022.05.15

なまこ壁「蔵」でグランピング施設を盛り上げよう!

2022.04.25

なまこ壁「蔵」を自宅や施設に取り入れて銭湯気分を味わおう!

2022.04.06

新築住宅などの建設にも使えるなまこ壁!歴史ある重厚感を得よう!

2022.03.15

昔ながらのお店を再現!なまこ壁で親しみやすい雰囲気の花屋!

2022.03.01

建築資材のなまこ壁とはどんなもの?活用例とは?

なまこ(海鼠)壁のことなら何でもお気軽にお問合せください。個人のお客様も、工務店様からのご質問も受け付けております。

資料請求

お問い合わせ

© 2022 タイル貼り工法で施工が簡単な なまこ壁「蔵」の販売は中津鋼材株式会社. All rights reserved.