なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社海鼠壁生子壁

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  日本人学校となまこ壁は相性ぴったり!海外でも日本らしさを感じられる空間に

なまこ壁アイデア集

日本人学校となまこ壁は相性ぴったり!海外でも日本らしさを感じられる空間に

日本人学校といえば、
海外で生活する日本人の子どものための学校ですよね。
 
日本の教科書を使い、
日本のカリキュラムに則って学べる日本人学校。
 
海外で生活する方にとって
非常に大きなサポートをしてくれる場所だと言えるでしょう。
今回は、そんな日本人学校になまこ壁をオススメします。
 
 
■日本らしさを感じさせてくれる、なまこ壁
 
なまこ壁は、日本に古くから伝わる、伝統的な壁面仕上げ工法です。
 
古い蔵や建物など、日本で生活している人であれば、
誰でも一度くらいは見たことがあるのではないでしょうか。
 
日本人にとって、非常に身近な壁面だと言えます。
 
しかし海外で生活している子どもにとっては、
なかなか見る機会がありません。
 
だからこそ、ぜひ日本人学校に
なまこ壁デザインを導入してみてください。
 
学校になまこ壁を導入すれば、そこで学ぶ子どもたちは、
日常の風景の中にごく自然に「日本の伝統」を感じることができます。
 
伝統や文化は、それぞれの地域に根付いて発展してきたもの。
 
教科書や先生の話から「知識」として学ぶのではなく、
自然な環境の中で、子どもたちがごく自然に吸収していくのが理想的です。
 
ごく一部であっても、日本人学校になまこ壁があれば、
日本の伝統や文化を感じるきっかけになるのではないでしょうか。
 
 
■日本人コミュニティーの中心的存在にも
 
日本人学校は、その地域で生活する日本人たちにとって、非常に重要な場所。
 
子どもたちだけではなく、海外で子育てをする親世代にとっても、
なくてはならない場所だと言えます。
 
身近なところになまこ壁の学校があれば、
子どもたちをその学校に通わせる両親にとっても、
日本文化を感じられる場所になってくれるはずです。
 
遠い異国の地においても、ほっこりと心が癒されるような、
特別な思いを抱ける場所になってくれそうですね。
 
 
■タイル貼り工法であれば、海外での施工も簡単!
 
伝統的な工法でなまこ壁を作ろうとする場合、
専門の職人さんを現地に派遣し、
そこで作業を行ってもらう必要があります。
 
なまこ壁を美しく仕上げられる職人さんの数が減っている今、
これは決して簡単なことではありません。
 
日本でなまこ壁を作る場合も高価になりがちですが、
海外の場合はさらに負担が大きくなることも考えられます。
 
このような場合に便利に使えるのが、
タイル貼り工法で作る新しいタイプのなまこ壁です。
 
この方法であれば、タイル貼りができる職人さんさえ手配すれば、
どこででも施工が可能であり、コスト削減にもつなげられます。

日本の文化を感じさせてくれるなまこ壁は、
世界各国の日本人学校にもぴったりな素材です。

なまこ(海鼠)壁のことなら何でもお気軽にお問合せください。個人のお客様も、工務店様からのご質問も受け付けております。

資料請求

お問い合わせ

© 2020 タイル貼り工法で施工が簡単な なまこ壁「蔵」の販売は中津鋼材株式会社. All rights reserved.