なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社海鼠壁生子壁

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  高齢者向けの介護施設になまこ壁で、愛される空間を作ろう!

なまこ壁アイデア集

高齢者向けの介護施設になまこ壁で、愛される空間を作ろう!

これからの日本に欠かせないのが、
高齢者向けの介護施設です。
 
少子高齢化の時代を支えてくれる存在だと言えるでしょう。
 
日本の伝統的なイメージを持つなまこ壁は、
こんな高齢者向けの介護施設にもおすすめの素材です。
 
理由やメリットを解説します。
 
 
■なまこ壁は、高齢者にとっても馴染みのあるデザイン
 
なまこ壁といえば、規則正しく並んだデザインが特徴的です。
 
個性的でインパクトのあるデザインではありますが、
日本の風景に馴染みやすいという魅力があります。
 
なまこ壁の建物が並ぶエリアは、
観光地化されるケースも少なくありません。
 
日本人にとって、どこか懐かしさを
感じさせてくれるデザインだと言えるでしょう。
 
高齢者にとって介護施設は、非常に身近な場所です。
 
親しみを持って通ってもらったり、居住してもらったりすることが、
非常に重要なポイントとなります。
 
なまこ壁であれば、多くの利用者の方にとって、
魅力的なデザインを作り上げることができるはずです。
 
 
■高級感を抱かせてくれる!
 
古い時代には、さまざまな場所に採用されていたなまこ壁ですが、
近年では非常に珍しい存在です。
 
なぜなら、なまこ壁を施工できる職人さんの数は、非常に限られているから。
 
伝統的な工法でなまこ壁を作ろうとすると、専門の職人さんを確保し、
高い手間賃を支払って施工してもらう必要があります。
 
このような事情から、
近年では「なまこ壁=高級感がある」という印象を抱きやすくなっています。
 
介護施設に施工した場合でも、
なまこ壁デザインが程よい高級感を抱かせてくれることでしょう。
 
介護施設に高級感は、必ずしも必要なものではありません。
 
しかし地域の一部として長く愛される施設であるためには、
やはりイメージ戦略も重要なポイント。
 
なまこ壁なら、利用者にとっても施設周辺で生活する方にとっても、
魅力的な素材だと言えます。
 
 
■ごく一部分への施工も可能
 
タイル貼り工法で作るなまこ壁は、
「施設のごく一部分のみに施工する」ということも可能です。
 
ほんの少しのエリアでも、人々の注目を集めやすいなまこ壁ですから、
施工場所に工夫を凝らすことで、
限られた予算でも効果的なリフォームを実践することができます。
 
たとえば、玄関周りや門の周りに
なまこ壁デザインを採用してみてはいかがでしょうか。
 
車いす用のスロープ周りに施工するのもおすすめです。
 
施設全体をオシャレに見せつつ、
さらに人々の動きを自然に誘導してくれるでしょう。
 
どこにどんな風に施工するのかによって、
施設全体の印象も変わってきます。
 
なまこ壁デザインを、効果的に取り入れてみてください。
 
介護施設になまこ壁を導入するにあたって、
不安なことがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

なまこ(海鼠)壁のことなら何でもお気軽にお問合せください。個人のお客様も、工務店様からのご質問も受け付けております。

資料請求

お問い合わせ

© 2020 タイル貼り工法で施工が簡単な なまこ壁「蔵」の販売は中津鋼材株式会社. All rights reserved.