なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社海鼠壁生子壁

なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社トップページ  /  なまこ壁アイデア集  /  図書館×なまこ壁で街のシンボルを作ろう

なまこ壁アイデア集

図書館×なまこ壁で街のシンボルを作ろう

老若男女、幅広い世代の人々が集まり、
思い思いの時間を過ごせるのが、図書館の特徴です。
本を読んだり借りたりするのはもちろんのこと、
近年は、ファミリー向けのさまざまなイベントが行われているなど、
多くの人が足を運びやすくなるような工夫が行われています。
 
オシャレで魅力的な図書館も各地に増えている今、
オススメなのは「なまこ壁の図書館」です。
 
図書館×なまこ壁の魅力を紹介していきます。
 
 
■和のコンセプトを打ち出す空間
 
なまこ壁は、日本に古くから伝わる、壁面仕上げ工法です。
なまこ壁を見ると、ごく自然に「和の雰囲気」を感じとる方も多いことでしょう。
どこか懐かしく、また親しみやすさを実感することができるはずです。
 
なまこ壁が持つ和の雰囲気は、木や水、グリーンとの相性も良いものです。
自然豊かな環境の中でも、なまこ壁デザインの建物は、
多くの人の注目を集めてくれそうですね。
 
なまこ壁を図書館の外観に施工することで、
近年人気の和モダン風デザインに仕上がります。
老若男女、あらゆる方が「いいな」と感じるような、
素敵なデザインに仕上がるでしょう。
 
雰囲気が良く美しい図書館は、
街のシンボルとして注目される機会も増えてきています。
多くの人を惹きつけるためには、
デザインに工夫することも重要なポイント!
 
ぜひなまこ壁も活用してみてください。
 
 
■イベント開催時にもオススメ
 
規模の大きな図書館では、季節ごとにさまざまなイベントを
行うケースも少なくありません。
フリーマーケットやフードフェスティバルとコラボしたり、
七夕や夏祭り、クリスマス会など、子どもたちを楽しませたりするような
イベントも多く開催されています。
 
イベント開催時には、会場全体でその雰囲気を高めていきたいところです。
存在感のあるなまこ壁は、こうしたイベント会場の「風景」としても、
非常に良い雰囲気を醸し出してくれることでしょう。
 
イベントの写真を撮影する際にも、なまこ壁が後ろにあれば、
それだけでオシャレ度がアップしますよ。
 
 
■街のシンボルとなる図書館にしよう
 
図書館は、新たな本と出会い、
自分自身の知識を深めていける場所でもあります。
子どもから大人まで、多くの人に愛されているスポットだからこそ、
そのデザインにも工夫を凝らしてみるのがオススメです。
 
タイル貼り工法のなまこ壁であれば、好きな場所に好きなだけ、
タイルを貼り付ける手法でなまこ壁を作り上げられます。
コストも工期もかかりませんから、非常に手軽です。
 
現在の図書館からリフォームして、
新たな街のシンボルを作り上げてみてはいかがでしょうか。
休日には、さまざまな世代の人が自然と集いたくなるような、
素敵な空間になりそうですね。

なまこ(海鼠)壁のことなら何でもお気軽にお問合せください。個人のお客様も、工務店様からのご質問も受け付けております。

資料請求

お問い合わせ

© 2019 タイル貼り工法で施工が簡単な なまこ壁「蔵」の販売は中津鋼材株式会社. All rights reserved.